タグ:フラワーアレンジメント ( 50 ) タグの人気記事

b0307008_06483327.jpg

昨日はフラワーアレンジメントのレッスン日でした。
イースター風の飾りがついた作品です。
前回と同じラウンドを作り、それにアクセントをつけた感じです。
カラーの茎が太くて思う位置で固定するのが大変です。
来週の花材が好きなのですが、これはレッスン日に組み込まれてなくて残念です。



by appleleaf38 | 2017-04-07 06:47 | | Comments(0)
b0307008_21063239.jpg

フラワーアレンジメントのレッスン日でした。
今日はフォーマルリニアール、形(フォーム)と線(リニア)を表現する作品です。
トルコキキョウが大きすぎて存在感出しまくりでした。
ユリが開花してしてくれることは望めそうにないのですが、開いたとしたらかなり賑やかなものになりそうです。

b0307008_21135391.jpg

2週間前に生けたリースも今日の余ったバラと、グリーンにアイビーを足して飾りました。
寒い時は花持ちが良くて嬉しいです。

by appleleaf38 | 2017-03-23 21:05 | | Comments(0)
b0307008_18095190.jpg

今日はフラワーアレンジメントのレッスン日でした。
サニーエッグス リーススタイル。
前から楽しみにしていた作品です。
ドーナツ型になったオアシスにさしていきます。
イースターの卵、ウズラの卵が巣籠もりであるというデザインです。
卵は作りもので食べられませんけど。
いけるのは、比較的簡単です。出来映えは別としてですね。
持って帰るのも楽でした。

b0307008_18171471.jpg

玄関に飾るには立てるしかないので以前使ったかごに立て掛けてみました。
春らしくて嬉しいです。

by appleleaf38 | 2017-03-02 18:09 | | Comments(6)
b0307008_14575635.jpg

フラワーアレンジメントのレッスン日でした。
今日のお題は、フリーセント、ドイツ語で「流れるもの」という意味だそうです。
アネモネがメインの花だったのですが、ガーベラの方が大きくて、アネモネどこ?って感じです。

b0307008_15051965.jpg

余っていたバラやスターチスをもらいました。
前々回の花がまだ元気なのでそれに入れ換えてトイレに置きました。
紫がテーマだったレッスンです。唯一あった紫のトルコギキョウを抜いてピンクのバラを足したので、ますます紫から遠ざかるピンク度が増しました。

b0307008_15091364.jpg

by appleleaf38 | 2017-02-16 14:57 | | Comments(0)
フラワーアレンジメントのレッスン日でした。
今日はヴァレンタインの花で、ハート型のチョコレートがつきました。
もちろん生けるためにですよ。

b0307008_23324532.jpg


ところどころに金紙に包まれたチョコがあるのがわかるでしょうか。

この画像キャノンのkissで写しました。
一眼レフは年取った身にはとても重いのでさよならしようと思って最後の記念に使ってみました。
レンズは、シグマの30ミリ単焦点です。明るいレンズです。
今回タブレットを買うにあたり、このレンズを売ることにしたのです。
画像はわずかにInstagramの修正アプリで調節してあります。

これからおなじ画像が続きますよ。
単なる私の比較研究記録用です。

b0307008_23324715.jpg

これは同じくキャノンのkissにシグマの 17-70㎜ F2.8-4.5 で撮影したもの。
このカメラにはずっとこれつけてました。重いです。

b0307008_23325093.jpg

これは、今使ってるOLYMPUS PEN Lite E-PL7 のキッドレンズです。
なんか黄色っぽいです。
今、単焦点の明るいレンズを狙ってます。

b0307008_23325332.jpg


これは持ち歩き用タブレット、ネクサス7で撮影したものです。
by appleleaf38 | 2017-02-09 12:54 | | Comments(2)
b0307008_18254627.jpg


今日はフラワーアレンジメントのレッスン日でした。
パープルカームとかいうお題で、紫の花をいけるはずが、来てる花材は、
どう見ても紫じゃないよねえ~~~。
紫じゃないですよね、と言ったら、「今日の禁句です。」と言われました。
パープルて文字さえ入ってなければこれはこれで好きなんですけどね。
これ撮るのに、私がどれだけ苦心さんたんしたことか。

教室でタブレットで撮った画像。花の形はかなり手を入れたのですが、撮すとあまり違いがないですね。
色はこちらの方がいいかなあ。
b0307008_18374437.jpg


こんな ⬇ 花になる予定だったんです。

b0307008_18254848.jpg


by appleleaf38 | 2017-01-26 18:17 | | Comments(2)
b0307008_12575631.jpg


今日は今年始めてのフラワーアレンジメントのレッスン日でした。
生け花風の花材ですけど、バラでちょっと華やかになってます。
持って帰って撮影するのは場所作りが大変です。
日頃からきれいにしてればいいんですけどね。
運ぶ途中花の位置もずれてしまってます。
撮影するとそういう粗が一気に見えてきます。
撮り直そうにももうそこにはアンちゃんが寝てます。あ~あ。

それでなくても撮影もアンちゃんとの戦いでした。
そういえばアンちゃん、生けた花が好きでした。
おとなしいアンちゃんを叱るのはこの時だけです。

b0307008_12575819.jpg

by appleleaf38 | 2017-01-12 12:51 | | Comments(2)
b0307008_14395758.jpg


今日のフラワーアレンジメントのレッスンは、恒例のしめかざり作りでした。
出来ると嬉しいけど、作るのはかなりの苦労です。
縄を結わえたりの土台作りは、扇などを作ってる間に先生がチャッチャッと作ってくださってますからまだ二時間半で終わってますけど、そうでなきゃどれだけかかってどれだけ神経すり減らすか。
結構終わったらヘトヘトになります。

今回はちょうど休みだったgreenも一緒に行き自分とこ用を作りました。
クリスマスが来てないけど、もう玄関に飾って、楽しんでます。
これがレッスンに入ってるから何年でも通いたくなってしまいます。

by appleleaf38 | 2016-12-15 14:32 | | Comments(3)
b0307008_14041888.jpg


今日はフラワーアレンジメントのレッスン日でした。
うーん、コンセプトがよく分からない。
と思いつつ、生けてたのですが、
「木々の足元に力強く花が咲く様子を表現」
とテキストに書かれてました。
もっと早く読んでおけばよかった。
どう見せるか聞いていたらスポンジをかなり高めにするとか分かったんですけどね。
木の皮が全く表現できなかったので、汚い皮が花の間にあるだけになってしまいました。
お手本はこちら↓

b0307008_14042132.jpg


今日は新聞社から取材が来てました。
本紙の方でなく付録でつく新聞の記事のようです。
なぜか来てた人間の中で最古参だったようで、名前まで聞かれて取材受けました。
歳は聞かれなかったのでよかったです。
なんでもお正月にのるんですって。
知ってたら、もっとよそゆき着たのにな。



by appleleaf38 | 2016-12-08 13:55 | | Comments(6)
b0307008_14192681.jpg


今日はフラワーアレンジメントのレッスン日でした。
クリスマスの飾りです。
形を作り始めるまでの下ごしらえの工作作業が大変で私はこれが大嫌いです。
飾りを土台に挿し始めると楽しいんですけどね。
大人になればクリスマスもお正月もそんなに楽しいわけではありません。
もうそんな時節?って物悲しくなってしまいます。


by appleleaf38 | 2016-11-17 14:16 | | Comments(2)