タグ:フラワーアレンジメント ( 51 ) タグの人気記事

b0307008_14192681.jpg


今日はフラワーアレンジメントのレッスン日でした。
クリスマスの飾りです。
形を作り始めるまでの下ごしらえの工作作業が大変で私はこれが大嫌いです。
飾りを土台に挿し始めると楽しいんですけどね。
大人になればクリスマスもお正月もそんなに楽しいわけではありません。
もうそんな時節?って物悲しくなってしまいます。


by appleleaf38 | 2016-11-17 14:16 | | Comments(2)
b0307008_06545588.jpg


公民館まつりに出したアレンジメントの色があまりにケバくて、夜中に間近で見て眠れなくなるくらいだったので、ハロウィンのバラと差し換え、バンダを減らしました。
少な目だったグリーンには我が家のアイビーを入れ込みました。
盛りだくさんになってしまいましたが、幾分ホッとしました。
余った材料は小さな入れ物に入れ換えて洗面所に置きました。

b0307008_06545832.jpg

これはこれで、可愛いな!と自画自賛です。
私以外に誰も見やしません。

b0307008_06550132.jpg

エモーションブルーです。
12センチ以上の巨大輪になって咲いてくれましたので、一輪挿しにしました。
存在感たっぷりです。
このエモーションブルーという名前は、昔の名前です。
ローズシネンシスに変わり、その後また変わって今ではローズシナクティフとなってます。
なぜこんな覚えにく名前に。いいじゃないエモーションブルーで、と思います。


by appleleaf38 | 2016-11-10 06:43 | | Comments(2)
所属してるフラワーアレンジメントの教室が公民館でやっているので、公民館まつりに初めて参加させていただきました。
初参加なので、先生以下要領がつかめず、皆で家にあるありったけの作品を持ち寄りました。

b0307008_13152118.jpg


今週のコース違いの花です。
トルコギキョウがなくてバラを代わりにもらったら、やたら花だけ豪華になってしまって、・・・・・タラ~~

b0307008_13152409.jpg


前回生けたハロウィンのお花も元気だったので一部入れ換えて持っていきました。
昨年作ったクリスマスリースも。左側のリースです。

b0307008_13152609.jpg


昨年のしめ飾りも持っていきました。左の長いのですね。
焼かずに取っててよかったあ!

お仲間の。
b0307008_13152818.jpg


b0307008_13153101.jpg


b0307008_13153350.jpg


b0307008_13153516.jpg


b0307008_13153770.jpg

by appleleaf38 | 2016-11-06 13:00 | | Comments(2)
b0307008_13221778.jpg


今日はフラワーアレンジメントのレッスン日でした。
ハロウィンのアレンジです。
毎年、ハロウィンの教材は工作っぽくなるのですが、今年は小さなリースを作った程度だったのでよかったです。
造花っぽく見える枯れ葉は、なんと本物の葉っぱのブリザードでした。
本物と思うとちょっと感じ方変わって来ます。
もちろん、カボチャも松ぼっくりも本物です。
猫たちに狙われないようにしないといけませんね。
by appleleaf38 | 2016-10-20 13:19 | | Comments(4)
b0307008_19292218.jpg


昨日はフラワーアレンジメントのレッスン日でした。
豪華なカサブランカが主役なのですが、菊が大きくて、特に私のは大きかったようで順番に見に来る仲間からかなり何度も笑われました。

b0307008_19292416.jpg


カサブランカが開く前の教室で撮ったもの。

b0307008_19292614.jpg


秋明菊が咲きました。
今年コメリで買ったものですが、一般に見るものより背丈が低くくて可愛いです。

b0307008_19292813.jpg

by appleleaf38 | 2016-10-07 19:20 | | Comments(0)
b0307008_22524985.jpg


昨日はフラワーアレンジメントのレッスン日でした。
本当は、グラリオサのアレンジだったのですが、2回くらい前のとよく似てたので、コースを変えて花を注文しました。
久々の基本型。クレッシェンドだったでしょうか。基本型は難しいです。

b0307008_22525205.jpg


ウィリアムシェークスピアがもう一輪咲きました。
地植えにしたので、カットしました。

b0307008_22525584.jpg


中々まともに、咲いてくれないダリア。
下の方で茎がとぐろを巻いてます。

b0307008_22525747.jpg


サンセットグロウ。
いつ見てもいい色。これがあるので、アプリコット系の色はすっかり満足して買う気になりません。

最近、肥料に目覚めました。
きっかけは、友達に春もらったマリーゴールドの苗が花をほぼつけなかったせいです。あのマリーゴールドが咲かないなんて!
前からバラの花つきが葉っぱに比べて悪いと思っていたのですが、これで肥料の配分を検討しなければという気になりました。
肥料はPPの担当なのですが、紆余曲折があったものの、配合された既成のバラ肥料を使ってみようということになりました。
体力的にも窒素リン酸カリを大きな袋で店から買って帰り、埋めるのは大変と結論が出たのです。
という訳で、時期としてはやや遅すぎるのですが、通販で頼み肥料を施しました。
今回地植えに使ったのは、これ↓
b0307008_22525916.jpg

花つきがよくなるリン酸が多いのが気に入ったのです。
200g/1㎡ とありますので、1株100gにしてみました。
カリが少ないのが、気になりますねえ。この時期、根も大事でやることをすすめられていたこちらも地植えに ↓  

b0307008_22530165.jpg



鉢植え用には、置き肥を選び、今日鉢の上にポコポコおいてみました。↓

b0307008_22530329.jpg

これでどうだ!
この徹底的にやってみないと気のすまない性格、自分でもどうにもなりませんね。そのくせ、最後の詰めが甘かったりして中途半端なんですよね。

きっと、バラも突然ワンサカ肥料がもらえ始めて戸惑ってるんじゃないのかなあ。戸惑って、食滞しなきゃいいけど。
実をいうと活性剤リキダスもやったのです。↓

b0307008_22531055.jpg

by appleleaf38 | 2016-09-30 22:17 | | Comments(0)
b0307008_21475841.jpg


今日はフラワーアレンジメントのレッスン日でした。
フォックスフェイスなど秋らしい実ものが沢山入った花材です。
レッスンは、一月に3回くらいある中から自分で好きな花の日を選ぶようになっているのですが、私はよほど他の方と趣味が違うのか、この一月半仲間の人と全く一緒になりません。
この作品も皆さんに敬遠されてました。選んでたのは私だけ。先生も「教本の写真がいけないんだと思う、実際生けたらすごくいいのに」と言われてました。
私も、結構好きかもです。
でも、撮影すると現物見てるときには気づかなかった粗に気づかされます。
by appleleaf38 | 2016-09-15 21:39 | | Comments(2)
b0307008_14121180.jpg


今日はフラワーアレンジメントのレッスン日でした。
ブリザードの練習の日でもあったのですが、アレンジメントの生徒は私だけ!
誰もこの花材選んでませんでした。先週と続いてるせいか、先週と生け方が似てるせいかもしれないですね。
ラウンドに生けてグラリオーサを足していくということなので、比較的簡単でした。
テキストではグラリオーサがもっと斬新な生け方になってましたが、私は、まあ、無難にオーソドックスな形にしました。
他の部屋に置くとすぐ枯れてしまうので、居間のテレビ台の上に置きました。ここはヤマトの乗る場所。壊されないといいのですが。
by appleleaf38 | 2016-08-25 14:06 | | Comments(2)
b0307008_21214394.jpg


今日は久々フラワーアレンジメントのレッスン日でした。
暑い時だから、何日花が持つでしょう。
最近は、クロスを持っていって教室で写真を撮って帰ることにしました。
家で明るさ考えるより楽です。
来週のレッスンもとってます。
by appleleaf38 | 2016-08-18 21:18 | | Comments(4)
b0307008_20211928.jpg


ちょっとした行き違いで急きょレッスン日となりました。
工作をするアレンジメントはあまり好きではないので、休むつもりだったのです。
でも、行ってみたら思いの外よかったような。
夏らしく爽やかです。
でも、遅れて行ってる上に昼食の約束をしていたので、大慌てでいけました。

その出掛けた昼食はこちら。
b0307008_20212123.jpg


家庭料理の自宅改造のお店でした。

by appleleaf38 | 2016-07-21 20:14 | | Comments(2)