タグ:フラワーアレンジメント ( 55 ) タグの人気記事

b0307008_21475841.jpg


今日はフラワーアレンジメントのレッスン日でした。
フォックスフェイスなど秋らしい実ものが沢山入った花材です。
レッスンは、一月に3回くらいある中から自分で好きな花の日を選ぶようになっているのですが、私はよほど他の方と趣味が違うのか、この一月半仲間の人と全く一緒になりません。
この作品も皆さんに敬遠されてました。選んでたのは私だけ。先生も「教本の写真がいけないんだと思う、実際生けたらすごくいいのに」と言われてました。
私も、結構好きかもです。
でも、撮影すると現物見てるときには気づかなかった粗に気づかされます。
by appleleaf38 | 2016-09-15 21:39 | | Comments(2)
b0307008_14121180.jpg


今日はフラワーアレンジメントのレッスン日でした。
ブリザードの練習の日でもあったのですが、アレンジメントの生徒は私だけ!
誰もこの花材選んでませんでした。先週と続いてるせいか、先週と生け方が似てるせいかもしれないですね。
ラウンドに生けてグラリオーサを足していくということなので、比較的簡単でした。
テキストではグラリオーサがもっと斬新な生け方になってましたが、私は、まあ、無難にオーソドックスな形にしました。
他の部屋に置くとすぐ枯れてしまうので、居間のテレビ台の上に置きました。ここはヤマトの乗る場所。壊されないといいのですが。
by appleleaf38 | 2016-08-25 14:06 | | Comments(2)
b0307008_21214394.jpg


今日は久々フラワーアレンジメントのレッスン日でした。
暑い時だから、何日花が持つでしょう。
最近は、クロスを持っていって教室で写真を撮って帰ることにしました。
家で明るさ考えるより楽です。
来週のレッスンもとってます。
by appleleaf38 | 2016-08-18 21:18 | | Comments(4)
b0307008_20211928.jpg


ちょっとした行き違いで急きょレッスン日となりました。
工作をするアレンジメントはあまり好きではないので、休むつもりだったのです。
でも、行ってみたら思いの外よかったような。
夏らしく爽やかです。
でも、遅れて行ってる上に昼食の約束をしていたので、大慌てでいけました。

その出掛けた昼食はこちら。
b0307008_20212123.jpg


家庭料理の自宅改造のお店でした。

by appleleaf38 | 2016-07-21 20:14 | | Comments(2)
b0307008_13044421.jpg


昨日はフラワーアレンジメントのレッスン日でした。
サマーアイランドて作品です。
基本、ラウンドなのですが、➕タマシダと真ん中の観葉植物です。
真ん中の観葉植物は、丸い小さな粒に水を入れると膨らんだものにいけてあります。
こーんな感じですね。
夏らしく涼やかな花です。

b0307008_13044836.jpg

by appleleaf38 | 2016-07-15 12:59 | | Comments(2)
b0307008_13100113.jpg


今日はフラワーアレンジメントのレッスン日でした。
フリーセントのホッホスタイルです。
フリーセントは"流れるもの"という意味で、ホッホスタイルは上に上るという意味なんだそうですよ。
結構自由な生け方でした。
by appleleaf38 | 2016-07-07 13:00 | | Comments(0)
b0307008_19490274.jpg


今日はフラワーアレンジメントのレッスン日でした。
教室のある日の中から、生けたい花の日を選んで申し込んでます。
一月2回を目安に選んでます。
今回と先週ので6月のレッスンは終わりです。
今日のはブーケです。
結構大きくていつもの靴箱の上だと見上げるようになるので玄関に台を持ち出して置きました。
比較的上手く出来たんじゃないかなと自画自賛です。
眺めてくれる人は誰もいないんですけどね。
by appleleaf38 | 2016-06-16 19:39 | | Comments(4)
b0307008_20280511.jpg


昨日はフラワーアレンジメントのレッスン日でした。
ブリザードのレッスンの人もいたし、体験の人もいたので、二人の先生はテンテコ舞いでした。5、6種類くらいに分かれて生けてますから、ある程度のとこから、かなり好き勝手に生けることとなりました。
だいたい今までやったこと、こうだったなと見本見ながら。
もしかしたら、少し進歩したのかな。
でも、写真に撮ってみたら、粗がたくさん見つかりました。
まだまだですねえ。

今日のメインは、八重の百合なんですけど・・・。
でも、紫のバンダも入ってましたしね、よかったです。

by appleleaf38 | 2016-06-10 20:15 | | Comments(2)
b0307008_12391417.jpg


先週に引き続きフラワーアレンジメントのレッスン日でした。
花材が前から生けてみたかった芍薬だったので是非とも受けたかった授業です。
出来映えはいざ知らず、とにかく嬉しい~016.gif
いろんな方角から撮影しちゃいたした。

b0307008_12391563.jpg


b0307008_12391749.jpg

by appleleaf38 | 2016-05-26 12:36 | | Comments(2)
b0307008_22020949.jpg


昨日は久しぶりにフラワーアレンジメントのレッスン日でした。
今日はバラだけのアレンジです。 
昨年もこの時期に同じような作品生けました。
昨年のオープンガーデンでウエルカムフラワーにしました。
今年もまたそのつもりです。
明日は暑くなりそうです。
2日間もってくれたらいいのですが。

by appleleaf38 | 2016-05-20 21:55 | | Comments(4)