タグ:フラワーアレンジメント ( 55 ) タグの人気記事

b0307008_17465735.jpg

またまた本日フラワーアレンジメントに行ってきました。
ブリザードにも参加したので、なんだか毎週行ってることになりました。
今日は片面構成で、三角形を作る形です。
イゼンに比べ三角形作るの上手くなった気がします。
自分で思うだけですけどね。
正面のユリがポイントですけどまだ蕾なんでちょっと地味です。
今日は参加者全員に花ばさみが付くってサービスデーでちょっと得した気分です。
by appleleaf38 | 2014-04-03 17:50 | | Comments(2)
b0307008_1321958.jpg
恒例フラワーアレンジメントの日でした。
先週ブリザードが珍しくて行ってみたので、今月3度もレッスン参加しました。
今日は、シュッとした作品ヴァーティカルです。
垂直って意味らしいです。
なるほど。
前からも上からも二等辺三角形になるように生けてる、・・・つもりなんですよ。
ポッテリ体型の私にはシュッと生けるのがなかなか難しいです。
by appleleaf38 | 2014-03-27 13:13 | | Comments(0)
b0307008_13263023.jpg
フラワーアレンジメントの教室でした。
今日のレッスンはブリザードです。
メガネかけて格闘してきました。
このミニバラの花びらの間にピンセットで綿をつめていくんですよ。手間なこと!
売ってるブリザードが高いはずです。
やはり、生花の方がしょうにあってます。
by appleleaf38 | 2014-03-20 13:30 | | Comments(0)
b0307008_1682330.jpg

木曜日はフラワーアレンジメントの練習日。
今日はエディブルフラワーのポットアレンジでした。
エディブルフラワーとは食用として栽培されてる花をいうんだそうです。
真ん中のビオラの苗がそれです。
ミモザが入ってるところが嬉しいです。3月8日はミモザの日だそうで。

おまけプレゼントにアヒルの製氷器もらいました。
b0307008_17431735.jpg

by appleleaf38 | 2014-03-13 16:12 | | Comments(0)
b0307008_1412204.jpg
今日はフラワーアレンジメントの日でした。
結構大きな作品になりました。
ほんとはもっと花がたくさん入るといいらしいのですが、材利費との相談になりますものね。
黄色中心の花色で元気が出そうです。

例によって前回の花は元気な物を集めて小さなアレンジにしました。
さあ!トイレに飾ってと。
b0307008_14204143.jpg

b0307008_817890.jpg

b0307008_758028.jpg


⬅ 先月23日に生けたアレンジメントの花がまだ一部元気なので、小さな器にいけかえてみました。
それなりに満足です。
b0307008_823247.jpg

b0307008_83823.jpg

⬅ これはさらにその1週間前の16日のアレンジメントを生けかえたものです。
1ヶ月近くもてていることになります。
b0307008_874090.jpg

b0307008_88556.jpg

⬅ 一昨日のレッスンで余った花を入れてみました。
僅かな花なんですけど・・・可愛いかな!?
b0307008_8105958.jpg

折れたカランゴエを水に挿しておいたら、根がはえ花が咲きました。
by appleleaf38 | 2014-02-15 08:15 | | Comments(0)
b0307008_13152534.jpg
今日はフラワーアレンジメントの日でした。
フラワードレスって形です。
自分ではかなり上手くいったと思って、他の人のを見ると、
あれ~、他の人のはスリムだぞー、私のポッテリしてるぞー。
やはり花でも本人に似るんでしょうか。


今朝友達Bさんと私のlineでの会話。
b0307008_1332722.jpg

by appleleaf38 | 2014-02-13 13:33 | | Comments(0)
b0307008_1344110.jpg
今日はフラワーアレンジメントの練習日でした。
バッグブーケという形です。
文字通り、持ち手がついたバッグの形です。
可愛くってなんだかウキウキします。
例によって、ヤマトとアンに自慢して、greenに画像送付していつもの場所に飾りました。
b0307008_138291.jpg

b0307008_13114491.jpg

by appleleaf38 | 2014-01-23 13:19 | | Comments(0)
b0307008_1337544.jpg
今日は久々今年初めてのフラワーアレンジメントの教室でした。
四角錐です。前後左右どこから見ても全部三角形、上から見たら四角形、っていうのが正しい姿なんですが、なってるでしょうか。
段々丸くなるし、ここ出過ぎって切るので徐々に小さくなるんですよね。( >Д<;)
あんまりパッとした出来じゃありませんが、作り始めの先行き不安な形を思えばましになりました。
Green以外見せる人もなく、blogにのせてトイレに飾り、自分で毎日眺めて満足することにしましょう。
前回のクリスマス飾りは今日まで持ちました。( ´∀` )b
b0307008_1345255.jpg
b0307008_13452158.jpg

by appleleaf38 | 2014-01-16 13:47 | | Comments(0)
b0307008_122719100.jpg
フラワーアレンジメントの教室でした。
今日はドーナツ形のバスケットの中にサクサクさして行きます。
ヒメリンゴや松ぼっくりもさして、オー、クリスマスだ。053.gif
b0307008_12292927.jpg

by appleleaf38 | 2013-12-19 12:29 | | Comments(2)