b0307008_21105164.jpg

バラの手入れに夢中で、バラばかりに目が行ってしまいますが、よくよく周りに目を向けてみると
あら〜、花が咲いてるじゃないですか。

b0307008_21144663.jpg

青のハナニラ第一号。

b0307008_21154167.jpg
石の隙間から芽を出した菫。

b0307008_21165261.jpg
毎年鉢植えで買ってたヒヤシンスを土に埋めておいたら咲きました。

b0307008_21175618.jpg
バイモユリ。
恥ずかしがらないで上向いてくれないかなあ。
b0307008_21211854.jpg

b0307008_21215790.jpg

少ないんですけど、ミモザも咲きました。
花の季節はもうじきですね。

b0307008_17035167.jpg

これはかなり昔に、greenの誕生日ということで一緒に行ったスーパーで買った水仙です。
greenは桃の節句生まれなので、すこし遅い開花ですが、必ず咲いてくれます。

b0307008_17131883.jpg

数年前からパンジーを買っては植えるのやめました。
出来たらこぼれ種で咲いてほしいのですが、めったにないことです。
ビオラは秋にあるお祭りにいった時のお付き合いの買い物として買うことにしてます。気合が入ってないせいか、育ちがあまり良くありません。

b0307008_17234224.jpg

クレマチスの新芽が出始めました。
新枝咲きに分類される篭口です。

b0307008_17240600.jpg
これも同じく新枝咲きのプリンセスダイアナです。
この状態から5月には鬱蒼と茂った苗となり沢山の花が咲きます。

b0307008_17274794.jpg

名前をど忘れしたビオラなんとか。(そのうち思い出すでしょう)
毎年増えて思わぬとこから芽を出します。

b0307008_17310977.jpg

ネモフィラ。青いのも大好きなんですけど、ちょっと渋く黒色にしてみました。




b0307008_22082405.jpg

最近邪魔者扱いして見つけてはのけていたのでだいぶ減ってしまったヒメリュウキンカですが、咲けば可愛いです。
ねずみ算式に球根が増えていくのが困りものなんですが、鮮やかな黄色と光沢のある葉っぱは元気いっぱいで春を感じさせてくれます。

b0307008_22151210.jpg

デージー、一度種をまいてから毎年こぼれ種で増えていきます。
実はこの時赤のデージーが植えたかったんですけどね、なぜに白を買ってしまったんだったか。
庭中いたるところに生えています。

b0307008_22182243.jpg

サクラソウ。
来年も咲いてくれることを期待して植えてみました。

b0307008_22192813.jpg

クリスマスローズ畑はこんな感じになってます。
そして、今朝のチョビちゃんですが、・・・・

b0307008_22222095.jpg

う〜〜ん、チョビちゃん!
それ、楽しい?おばちゃん、歩きにくいよ。

b0307008_19310485.jpg

2012年3月に広島で開かれた蘭展で買った蘭が今年も咲きました。
⇒ 蘭展
2つ買ったミニ蘭が毎年どちらかが咲いてます。
そんなに高かったわけでもありませんが、元は取れたなど思います。

b0307008_19372761.jpg

白のクリスマスローズ。
この色気に入ってます。
同じピンク色が多い中、緑がかった白色がとってもいいです。

b0307008_19391658.jpg

バラの芽が日に日に大きくなってきています。
これはツルバラ ピエール·ドゥ·ロンサールです。
芽が出ているからと言って咲くとは限らず、出来たら定点観測をしたいと思ってます。毎年、芽がどういう経過をたどったかを知りたいなと思うのですが、すぐに忘れてしまいます。忘れるので、毎年ちっとも進歩しません。


3月を迎え、剪定したバラの芽もだんだん膨らみ始めました。
鉢バラには置き肥を置きました。
そろそろ地植のバラにも芽だし肥のようなものをやってみようかなと思っています。
花壇の部分の入り口は
左に濃い深紅のバラ、ウイリアムシェークスピア2000、右に薄いピンクの茂るバラマリアテレージアで私の中では完成していたのですが、
ウイリアムシェークスピアの手前にもう一本植えるスペースを作りました。
b0307008_15161158.jpeg

スペースが出来たのは嬉しいのですが、何色を植えるかとなると難しくて、悩んで悩んで、日替わりで候補が変わり、
結局は鉢のままで植え場所のなかったオリンピックファイヤーを植えました。

b0307008_15204383.jpeg

こんなド派手なバラです。私の趣味ではないのですが、PPがえらく気にいってしまってすぐに買わされ、鉢のままで置いていました。
深紅のウイリアムシェークスピアと隣り合わせというのが気がかりではあるのですが、「植物は自分でそれなりの姿で花壇をつくってくれる」ものと常々思っているので、それを信じて植えました。

b0307008_15250733.jpg

バラだけというわけにもいかないので、方々から見つけてきた芽や、花屋さんで買っていた苗を回りに植えこみました。

b0307008_15283393.jpeg

この右側のミステリューズを中心にした部分もなかなか苗が育たないので、肥料をたっぷり与え、花苗も植え込みました。

b0307008_15303557.jpg

こんな感じです。

b0307008_15322136.jpg
エリシマムは、いつも行くスーパーで見つけました。
ビオラに似ていますが、葉っぱが違います。
600円だったので二の足を踏んでいたのですが、先日300円に下がっていたので速攻で買いました。
賑やかな花壇になってくれたらいいのになあと思います。


b0307008_20174049.jpg

Amazonで本を探していて出会いました。
このところヒット作出会えてないので、面白いといいなあと思いながら買った猫が主役の本です。
実はもう1冊頼んでるんですけどまだ届いていません。
出だしだけ読みました。
うちの猫たちのことを思い胸がキュンキュン悲鳴をあげそうです。
でも、ハッピーエンドと聞いてるので今晩続きを楽しみに読みたいと思います。

b0307008_20385409.jpg

バラの回りの花が物足りないかなあと買ってきました。
沢山買ってきたつもりでしたけど、植えたらあっという間に終わり、まだまだ植え足りないって感じです。

b0307008_20434862.jpg
昨晩のアンちゃん。 今日もすでに布団で待ってます。

b0307008_18590369.jpg
 今さらではあるのですけど、COOKPADってほんと美味しそうなお料理がいっぱいですね。
今度作ろうと思っても、それがなんだったかすぐに忘れてしまう。
最近、私はやっと作りたいレシピを保存しとくという機能に気づきました。
先日保存した料理を作りました。
ものの5分で出来るおつまみ風の料理、生ハムのユッケ。
美味しかったです。

生ハム、キュウリをゴマ油と豆板醤、ニンニクであえて、黄身と、ゴマをのせるだけ!

まだまだあるので、また作りましょう。
ダイエットし始めると美味しそうな料理に目がいくという毎度のパターンです。

b0307008_19080805.jpg

少しスリムになったジジ。

b0307008_19084298.jpg
以前、1日1枚ヤマトといっていたのを思い出します。
チョビちゃんもやはり"1日1枚チョビちゃん"て感じです。
たぶん、面白いことしてくれるのでしょうね。 

b0307008_19114778.jpg

集会で飾ってあったアレンジをもらったので少し買い足し飾りました。

バラの剪定始めました。
といっても、本数がそんなに多いわけではないので、2日もあれば終わってしまうんですけどね。
一番の楽しみを味わえないのは淋しいので、剪定は二人で1本の苗を協同で、一枝ごとに合意をとりつけながは行うことにしました。
b0307008_18513949.jpg


ミステリューズです。
あまり格好のいい苗ではありません。
出来たら、剪定で形を整えたいとこですけど、枝数も少なくて。
後継者の育成は既にしてあります。
寂しい姿となりました。
b0307008_18514195.jpg


次はマリアテレージア。
b0307008_18514493.jpg

こんもり繁る姿を頭に描いてるのですが、ちっともなりません。
今春こそ!です。

b0307008_18514667.jpg


b0307008_19525132.jpg

昨年の5月のバラ。
右の紫がミステリューズ、左の淡いピンクがマリアテレージアです。
もっとわんさか咲いてほしいものです。
雰囲気は気に入ってるんですけどね。

鉢は私担当でした。
b0307008_18514800.jpg

私が挿し木をしたものがほとんどです。
一年生、二年生の苗が多いです。

b0307008_18515088.jpg


もちろんお供はチョビちゃんですよ。
あまりに近づいてくるので、枝と一緒にシッポをはさんでしまいそうです。

b0307008_18515239.jpg


b0307008_18515462.jpg


by appleleaf38 | 2017-02-01 18:24 | | Comments(2)
b0307008_19434262.jpg


タキイからカタログ来ました。
見ると欲しくなります。
カタログに夢中なので、アンちゃんは不満そうです。
欲しいものには付箋をつけて、それからしぼり込んでいきます。
今回は苗一組、種3種頼みました。

b0307008_19434435.jpg

ジキタリスはおとなしめの色が多い中、かなり派手な色合いのジキタリスです。
4月に来るそうですが、バラのシーズンに間に合うのかしらねと思います。

b0307008_19434738.jpg

春には無理ですが、夏に向けて買ってみました。
百日草、最近ではジニアって呼ぶんですね。少し聞こえがおしゃれになった気がします。もともと百日草は赤だ、黄色だとあまり好きではなかったのですが、これはとっても素敵な色合いで、チャレンジしてみようと思いました。

b0307008_19434999.jpg

以前1度植えて、私の中ではかなり好評だったリムナンデスです。
でも、バラの時期には終わってました。
しかし、これは蒔き時が2、3月となってます。それで5、6月に咲く?と思いますが。もう一度チャレンジしてみようと思います。
もうこぼれ種がでなくなったのです。

既に注文して来てる苗もあります。
おぎはら植物園で頼みました。

b0307008_19435075.jpg

クラリーセージだったかな。
間違えて、4本も頼んでました。

b0307008_19435134.jpg

ワイルドチャービル。
毎年注文してます。
こぼれ種でふえると書いてありますけど、出てきたことなんてありゃしません。

b0307008_19435249.jpg

エゴポディウム バリエガータ
日陰用に注文しました。

寒いのでまだ植えてませーん。
by appleleaf38 | 2017-01-23 19:08 | | Comments(2)
毎日パチパチ写真を撮るものですから、タブレットの中は画像でいっぱいになりました。
パソコンの中も花と猫の画像でいっぱいです。
今年の目標が整理片付けとしてるのでパソコンとタブレットの中身整理をすることにしました。
タブレットの画像をパソコンに移動し、パソコンの中で花と猫のフォルダーに分けるって計画なんですが、

・・・・・頭の中では簡単のはずだったのですが、やってみたら言葉でいうほど簡単にはいきませんでした。一山、二山、三山、越え、ヨイヨイ!です。

まずUSBケーブルでタブレットとパソコンをつないだのにパソコンがタブレットを認識しない。😖⤵うっそー。
ケーブル変えて、ネット検索してようやく表示、しかし、デバイスのなんたらで画像を表示出来ない。(`へ´*)ノ
別の方法でグーグルドライブに移動してパソコンのフォルダに移す!グッドアイデア( ´∀` )b と思ったのですが、
移動までは順調にいったのですが、グーグルドライブからパソコンのフォルダにダウンロードまではそれなりに上手く行きましたが、ダウンロードに使った圧縮ファイルを削除しようとしたら大変な時間がかかり挫折。削除はしなくていいのかもしれませんが、素人としてとても、目障り。
で、挫折。
日頃使ってるドロップボックスの方が使い勝手がいいやとこちらに移行変更。
(始めにグーグルドライブ使ったのは用量がとても大きかったから。)
これで、パソコンに上手く移る!と思ったのですが、・・・・・
撮影日などの詳細が消える。
あまりありがたくない。(´・c_・`)

で、ケーブルに再挑戦。ただ今度は貼り付け方法を自分としてはちょっと変えてみました。意味ないのかもしれないけど。
すると、たまたまかもしれないけど、出来た!出来た!やったー!
ここまでに2日かかりました。
これから、パソコン内での整理です。
あー、疲れた。
誰に言っても理解されない、一人相撲の努力と疲労でした。

その作業中に懐かしい画像が沢山出てきました。
ヤマトの画像は1枚も削除できませんでした。

b0307008_08145052.jpg

やってきてすぐのアンとヤマト。

b0307008_08145273.jpg

簀巻きヤマト。

b0307008_08145434.jpg

2匹膝にのれた頃。

b0307008_08145768.jpg

庭の中のジジ。黒猫はこういう画像に向きますね。