*アシュバ
b0307008_22084647.jpg


b0307008_22084853.jpg


クレマチス アシュバです。
新枝咲きとなってますが、バラの時期に一緒に咲いて欲しいので切り詰めず古枝を残して育ててます。
それが功を奏したのか下のクリーム色のティーチングジョージアと一緒に咲いてます。
サイズは中輪5、6センチてとこでしょうか。
クリーム色とよく合うように思います。

*プリンセスダイアナ
b0307008_22085014.jpg


とってもよく育ちとっても可愛いプリンセスダイアナです。
冬に枝が全部枯れてしまって春から出た芽を育ててますが、もうびっしりとトレリスに絡まってます。
ヘリテージとコラボ中です。

b0307008_22085287.jpg


b0307008_22085427.jpg


篭口、ブルーエンジェル、ヴィクトリアです。
咲かなかったバラ、クリムゾングローリーの代わりをしっかりつとめてます。

*白万重(しろまんえ)
b0307008_22085581.jpg


今日オープンガーデンにみえたお客さんに、昨年ここで見て買ったと言われました。
これから秋に向けてずっと咲きつづけてくれることと思います。

by appleleaf38 | 2016-05-21 21:48 | | Comments(0)
b0307008_09234900.jpg


ジキタリスのポリカドット。
昨年から植えてます。
1年でダメかと思いましたが、宿根化し今年も咲きました。
取り置きした種でも増えましたし、脇芽の挿し木でも増えました。
意外によかったジキタリスです。
まだ、少ししか咲いてませんが、手前に優しい色のバラ、マリアテレジアが咲く予定なので、いい景色を作ってくれることと思います。

普通のジキタリスは昨年もらった色々な色の種から育てたものです。昨年のまま宿根化して咲いてるものもあります。
間違ってるかもしれませんが、昨年のがそのまま残ってるのはどうも同じ色になってる気がします。

b0307008_09235156.jpg

嫌ってほど同じ色が咲いてるもの。
この色、もう、イヤ!

b0307008_09235211.jpg


b0307008_09235405.jpg

白。いいですねえ。
白にも中の斑点が濃いものと薄いものと、あります。

b0307008_09235649.jpg


b0307008_09235876.jpg

クリーム色と優しいピンク。
これは来年用に種をとっておきましょう。

b0307008_09240111.jpg

これは一番色が濃いものです。
大事にしなくっちゃ。

b0307008_09240408.jpg

可愛いピンク。
これも来年用に種とらなくちゃ。

以前は白の中が赤なんてのもあったのですが、どうなったのか。
もうちょっと色を増やしたいです。

by appleleaf38 | 2016-05-15 08:44 | | Comments(2)
b0307008_17151432.jpg


b0307008_17151752.jpg

greenからアジサイもらいました。
我が家にはないガクアジサイです。
花が終わったら、地植えにしてこれからも楽しむつもりです。

b0307008_17152043.jpg

life君からバラの鉢植えが届きました。
深みのある赤色がいいです。
さっそくPPに抱えられて、鉢を大きめに変えられ、日差しに当ててもらってました。

b0307008_17152217.jpg

うまく写しきらなかったのですが、レインボーカーネーションです。
私が勝手に名付けたのですけどね。
PPの、友達のカーネーション農家さんで買いました。
このレインボー色は茎の先を4つに切り分け、それぞれを別の色を吸わせて作るんだそうです。
なるほどねえーー。
by appleleaf38 | 2016-05-08 17:09 | | Comments(2)
b0307008_19462691.jpg

これは先日ものせた4月19日の定点撮影です。

b0307008_19462965.jpg

そしてこれは今日5月5日の様子です。
今まで緑だけだったのが、段々開花する花が出てきました。

b0307008_19463084.jpg

梅花ウツギが咲き始めました。

b0307008_19463287.jpg

マダム ピエール オジェの第1号です。
まだまだ沢山蕾があるのでこれからどんな色で咲いてくれるか楽しみです。

b0307008_19463477.jpg

白雪ケシが育ち過ぎて下に咲いてるものが見えなくなります。
ミヤコワスレとピンクのシランが咲いてるんですけどね。


by appleleaf38 | 2016-05-05 08:13 | | Comments(0)
まだまだ先だと思っていたオープンガーデン(21、22日)まで、もう20日を切ってことに気づきました。
バラの回りの草花が伸びすぎてしまいかなり体裁の悪くなったものが出てきてます。早めに手を入れておかないと再生が間に合いません。
カモミールとリムナリアはかなり問題ですが、出来るなら残っていて欲しいので様子見ということにしました。
今、気がかりはせっかく沢山バラが蕾をつけたのに手前のボリジが大きくなりすぎて、花が開いても見えないと思われるところです。

b0307008_11201022.jpg


このフェンスには左にラプソディインブルー、右にディスタントドラムスが植わってます。
手前のボリジとアンチューサが大きくなりこのままでは見えません。
右のボリジは大決心で抜きました。でも、まだ左のボリジが邪魔です。
ボリジも大好きなんですが、今年デビューのラプソディインブルーが見えなくなるのは困るので今朝左のボリジも抜きました。
代わりに、アルケミラモリスとフランネル草の赤、アークトチスグランディスを植えておきました。育ってくれるといいのですが。
b0307008_11201227.jpg

ヤマトには、穴堀を遠慮してもらうようたのんどかなきゃなりませんね。

b0307008_11201419.jpg

このクレマチス ミセスチムリー、意外に長持ちし、しかも相当大きな花です。花壇の入り口部分を一人でささえてます。

b0307008_11201732.jpg


b0307008_11201966.jpg


b0307008_07154283.jpg


by appleleaf38 | 2016-05-03 11:00 | | Comments(2)
b0307008_12170619.jpg

アークトチス グランディス。
初めて見たのは、高知のモネの庭でした。
白の花弁の中心が淡い藤色で、苗を買って帰ったのですが、宿根化はせず、
その後もネットではいつも売り切れで、
今年ようやく手に入れることが出来、咲きました。016.gif

b0307008_12170818.jpg

このクレマチス、プライバルチカという札がついており、
ネットで調べたらとっても私好みの花だったので買いました。
スクスク伸びて開花となったのですが、
えっ?エッ?何これ?
調べた花とは似ても似つかない花色です。
どうしたら、こんなことになるんでしょう。
以前にもあったのです、こんなことが。
「クレマチスの苗を購入するときは、花が咲いてる鉢を購入すること」これが教訓ですね。
因みに私が買ったつもりになってたプライバルチカは
↓です。
b0307008_12171042.jpg

(画像を借りただけなので購入はこちらではありません。)

この花色もないので、このクレマチスはこれで好きなのですが、困るのは本名が分からないことです。本名が分からないと、タイプも分かりませんしね。

以前のクレマチス名札違いはこれ。
b0307008_12171323.jpg


今とってもよく咲いてくれてます。
私はこれをH.ヤングと買ったのです。
ヤングは藤色のクレマチスです。
でも、この子はなんでしょ、ピンクですよね。しかもうちにあるネリーモーザとおんなじじゃないですか!
これは許せませんよ。
ちゃんとクレマチスナーセリーで買ったというのに。
挿し木の時取り違えるんですかねえ。
私が、バラを挿し木するときだって、人様にあげる前に一度花を咲かせて名札との違いがないか確認してあげてるんですから、売り物はちゃんとしてくれないと困るなあと思います。
花を植えられる場所には限りがありますし、咲いてくれた花には罪はないですから、のけてしまうわけにもいかないし、
この名札取り違えほんとに困るんですよね。
そういえば、バラでもよくあります。
バラはクレマチス以上に困ります。
ふ~う021.gif


by appleleaf38 | 2016-05-02 11:23 | | Comments(4)
b0307008_19390231.jpg


ジャーマンアイリスが咲きました。
お向かいさんにもらいました。
てっきりイチハツと思ってたのですが、どうもこの姿、ジャーマンアイリスですよね。

b0307008_19390551.jpg

こちらは私がネットでまとめ買いしたジャーマンアイリス。
数種類買ったのですが、咲くのは毎年2種類くらい。
是非、いっせいに全部咲いてほしいものです。
ジャーマンアイリスも咲くせるこつというものはないのでしょうか。

b0307008_19390759.jpg

去年から我が家の花壇に仲間入りしたエリゲロン。
どんどん広がるので、色々な場所に移植して、今年は沢山咲いてます。


by appleleaf38 | 2016-05-01 19:25 | | Comments(2)
b0307008_15302852.jpg


気にかかってた仕事が一通り終わり、今日は久々の完全オフ日です。
お天気はいいし、布団も干した、思う存分ガーデニングした!おまけにPPはお出掛けで昼食がいらなかった。
あー、極楽だ。

庭はどんどん緑が濃くなります。
花がいっぱい咲いている時も好きですが、この緑の繁った¨花咲く前¨も大好きです。

b0307008_15311966.jpg

オオデマリ ジェミニ。
かなり大きくなっていましたが、下のバラが日陰になるので切り詰めました。
枝も垂れ下がらなくなったし、いい感じではないかと思います。
b0307008_16314244.jpg



b0307008_15312669.jpg

エキウム。
今年で2年目。種を取り置きしては蒔いてます。
今年も大株に育ちました。
 
b0307008_15473112.jpg

クレマチス ネリーモーザ。もう8年くらい前に姉が誕生日に買ってくれたものです。

b0307008_15473255.jpg

以前寄せ植の中に入れてたものを地に下ろしました。
咲いてくれるなんて嬉しいなあ。
by appleleaf38 | 2016-04-29 15:26 | | Comments(2)
b0307008_20514674.jpg

気づいたら、スズランが咲いてました。
誰にもらって植えたのだったか、もうすっかり忘れてしまいました。

b0307008_20515130.jpg

ヒメウツギです。
ヒメというだけあって、これより大きくならないので助かります。

b0307008_20520160.jpg

オオデマリの花が、緑色から白色に変わってきました。
緑色は緑色、この色はこの色でいいなあと思います。

b0307008_20522175.jpg

我が家のボタンのトリ、黄色のボタンです。
このボタンが咲いたら、うちのボタンシーズンは終わりです。
本数少ないので、あっという間にシーズンが終わります。

b0307008_20523813.jpg

今年植えたアンチューサ ドロップモアです。
とっても好きな青色なんてすが、隣にボリジが生えてきてしまって、完全に色がかぶってしまいました。ボリジはこぼれ種なんで、しかたないですねえ。
背後の白いのはワイルドチャービルです。


by appleleaf38 | 2016-04-26 20:42 | | Comments(0)
本日雨。
庭の定点変化撮影です。
段々、緑が茂ってきてます。

3月31日
b0307008_07234173.jpg


4月9日
b0307008_07241398.jpg


4月19日
b0307008_07243535.jpg