人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガーデニングのお伴 青と白の花

ガーデニングのお伴 青と白の花_b0307008_22072137.jpg


ガーデニングの手伝いはヤマトが得意中の得意。
アンちゃんなどはこの季節朝出掛けたら夕方までどこに行ったものか全く姿を見せませんが、ヤマトは庭仕事をしているとどこからか現れて、手伝いなり邪魔なりしてくれます。

ガーデニングのお伴 青と白の花_b0307008_22072466.jpg


植えっぱなしのムスカリ。
もうちょっと育て方工夫しないとダメなのかもしれませんね。あまりパッとしません。
沢山咲いてくれるのを期待してるんですけど。

ガーデニングのお伴 青と白の花_b0307008_22072649.jpg


そこらじゅうに蔓延ってるスミレです。
たぶん下にブジブジ芽が出てるのが全部このスミレのコボレ種から出た芽だと思われます。

ガーデニングのお伴 青と白の花_b0307008_22072861.jpg


ハナニラ。
これはブルーのハナニラです。
薄いのは一足早めに咲き始めてましたが、ブルーのは今日からです。

ガーデニングのお伴 青と白の花_b0307008_22073069.jpg


イベリス。
挿し木でもらいました。だいぶ我が家になじみ、増えてきました。

ガーデニングのお伴 青と白の花_b0307008_22113391.jpg


ツルニチニチソウ。
ドンドン増えるので、花壇の縁取りに困った時のお助け花となってます。
ほっておくとボウボウになりますから、サマーカットと称して時々丸く刈り込んでます。今年も新芽が出始めたので第1回サマーカットを施しました。まだスプリングですが。

こうやって並べてみて、1つ発見しました。
花壇の縁取り用に私が植えた背の低い植物は、どうも白とブルーが多いようです。
無意識なのか好きなのか。う~~ん。
上に咲くバラが華やかな色が多いので、下花は知らず知らずのうちに地味目を選んでるのかもしれませんね。


by appleleaf38 | 2016-03-28 21:53 |