人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴールデンハート2番花、クレマチス、シュートのピンチ


ゴールデンハート
ハイブリット
四季咲き
木立ち 樹高 約140cm
剣弁高芯咲き 巨大輪 15cm

黄色ですが、咲き進むと縁にほんのりピンク色がさしてきます。
花持ちがとてもいいです。
今地植えにしようと思っています。


プリンセスダイアナ。
とってもよく咲くクレマチスです。
上を向いて咲いてくれるのがいいです。
よく似た雰囲気で下を向いて咲くのは、エトワールローズです。

ゴールデンハート2番花、クレマチス、シュートのピンチ_b0307008_15252520.jpg

(シュートのピンチしました)
ゴールデンハート2番花、クレマチス、シュートのピンチ_b0307008_15272259.jpg
分かりにくいですが、出てきたシュートを2回ピンチして、枝数が、2本になったところです。もう1度ピンチしました。
バラの本を読むと必ず「ハイブリット、フロリバンダなど、出てきたシュートの先はピンチすること」と書かれてます。
でも、伸びた芽をピンチするのって勇気がいるのです。
今年は少しバラの成長の様子が理解できたので、迷わずピンチしました。
ピンチしないと勢い良く伸びて先に箒状の花をつけるというのも分かりました。
2,30cmのところでピンチしたら、上から2箇所くらい新しい芽が出てくるんだ、って当たり前のことがようやく理解できたのです。
バラは切られたところの次の葉の根元から芽を出す、元気だと2個くらいは出す。だから、枝を長く残して切ったら背高のっぽになる。とってもよく知ってた当たり前のバラの原理なのに、なぜか知識としてしか頭に入っていなかったようです。
こんなに何年もかかってようやく飲み込め、実行できるようになりました。
でも、見落としも多くてあっちでもこっちでも箒状蕾が出ています。

by appleleaf38 | 2017-06-12 15:15 |